ブログ

2018/09/25こちらのお宅も地盤調査を行ないました@豊田市

こんにちわ

スタッフのほりです(・U・)

 

早いもので9月も終わろうとしていますが、

9月の1日は防災の日でした。

 

最近、地震・台風と災害が続いていますが、

災害に対処する心構えを準備するためとして、1960年に制定されたそうです。

 

我が家でも、非常食などの備蓄をしていますが

準備だけはしていますが、どんな味なのか実際に食べたことはありません。

 

 

いざというとき、

食べなれない味にストレスを感じてしまう可能性もあります。

そこで、おすすめしたいのが「ローリングストック法」というものです。

上図:引用【缶詰ミュージアム (防災備蓄にしたい美味しい缶詰特集)】より

 

保存できる食べ物を少し多めに購入し、定期的(1〜2度/月)に備蓄食を食べ

その都度食べた分を買い足し、備蓄していく方法だそうです。

この方法は、食べながら備蓄にもなるので、通常の缶詰や乾麺、レトルト食品が非常食として扱えます。

 

 

そして何より、非常食にもなるこれらの食べ物を日常的に食べ慣れておくことで

万が一の時のストレスの緩和にも大きく貢献できるということです。

 

 

 

私もこの、「ローリングストック法」を実践して

今一度、防災グッズを見直していきたいと思っています!

 

 

 

 

さて、こちらのお宅でも地盤調査を行いました。

 

 

地盤調査をする際

4箇所以上の測定(基本的に建物の四隅と真ん中の5測点)を調査をすることになります。

こちらのお宅は大きいことと、形が複雑なため、12箇所行いました。

 

 

同じ敷地内なのに、地盤の強さが違ったりすることもあります。

 

 

 

表面上ではわからない地盤。

 

地盤調査をしっかりと行い、

その結果を参考に、地盤補強をするかどうかや、その敷地にあった適切な地盤補強を選ぶ必要があります。

 

 

 

『デザイン』×『住宅性能』×『コスト』

建築家住宅を工務店価格で。

 

お気軽にお問い合わせ下さい。
お問合せはこちら

 

建築家による『設計事務所+工務店』

豊田市の注文住宅 | 長坂篤建築研究所

上部に戻る